健康創造塾

日本発の健康情報を発信

2020-09-11から1日間の記事一覧

◼︎病気 剥脱性口唇炎 

唇の皮が繰り返して、はがれ続ける疾患 剥脱(はくだつ)性口唇炎とは、唇が乾燥して皮がめくれたり、はがれたり、赤くなったり、ひび割れたり、かさぶたがみられたりする疾患。難治性で、症状が繰り返し出現し、治るまでに時間がかかることも少なくありませ…

■LINE、オンライン診療サービスを無料で提供へ 11月から開始

無料通信アプリのLINE(ライン)は10日、対話アプリ「LINE」で利用できるオンライン診療サービス「LINEドクター」を11月に始めると発表しました。診療予約やビデオ通話を利用した診察、決済などが、LINEで完結できます。患者も医療機関も、…

■インフルエンザワクチン接種、高齢者らは10月1日から それ以外の人は10月26日から

加藤勝信厚生労働相は11日の閣議後の記者会見で、インフルエンザワクチンについて65歳以上の高齢者など定期接種の対象者は10月1日から、それ以外の人は10月26日から接種を受けられると発表しました。新型コロナウイルスとの同時流行に備え、接種希望者が増…

■愛知県の交通事故死者数100人に 昨年脱したのにまた全国ワーストで推移

愛知県内の今年の交通事故死者数が、10日時点で100人に達したことがわかりました。 愛知県警は10日、東海市で名古屋市南区のパート女性(69歳)が死亡した9日のひき逃げ事故で、県内の今年の交通事故死者数が100人に達したと発表しました。 17年ぶりに交通…

■世田谷区の新型コロナウイルス感染源、「家庭内」が最多の35% 親が持ち込み感染か

東京都世田谷区が8月1日から28日に区内で確認された新型コロナウイルス感染者の感染源を調べたところ、「家庭内」が最多の35%を占めることが判明しました。家庭内感染が占める割合は増加傾向にあり、親が家庭にウイルスを持ち込んだとみられるケースが目…