健康創造塾

日本発の健康情報を発信

2018-11-21から1日間の記事一覧

■赤ちゃんポストの国際組織、慈恵病院などが設立 10カ国11団体が連携

親が育てられない子供を匿名で預かる「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を運営する熊本市の慈恵病院は20日、同じ取り組みを行っている海外の団体と「国際ベビーボックス連盟」を設立したと発表しました。 計10カ国の11団体が連携し、海外では「ベビ…

■母乳に近い成分の「液体ミルク」を江崎グリコが製品化 来春にも発売、災害時に活用へ

乳児用液体ミルクの日本での販売が、来年春に始まる見通しとなりました。来年後半とみられていましたが、国内メーカーの「江崎グリコ」が準備を急いだ結果、半年前倒しできることになりました。 育児負担の軽減につながると期待されるほか、災害時の支援物資…

■座礁マッコウクジラの胃からプラスチックごみ6キロ インドネシアの海岸で発見

インドネシアの海岸に打ち上げられたマッコウクジラの胃の中から、飲み物のカップや ポリ袋など、約6キロに上るプラスチックごみが見付かり、国際的な環境保護団体はプラスチックの消費を減らすことが緊急の課題だと訴えています。 環境保護に取り組むNG…

🇵🇫病気 ゆさぶられっこ症候群

ゆさぶられっこ症候群(Shaken baby syndrome)は、2歳以下の乳幼児、特に6カ月以下の乳児の頭部を激しく揺することによって、頭蓋(とうがい)内出血や眼底出血、脳損傷が引き起こされる症候群です。その予後は悪く、脳性まひ、精神遅滞、視力障害、さら…

🇬🇫病気 癒着性中耳炎

外耳と中耳の境界にある鼓膜がへこんで、中耳の壁にくっつくために、難聴を来す疾患 癒着性中耳炎とは、外耳と中耳の境界にある鼓膜がへこんで、中耳の壁にくっつくために、難聴を来す疾患。 滲出(しんしゅつ)性中耳炎が治り切らない場合に、この癒着性中…

🇫🇷病気 輸入感染症

海外旅行者が渡航先で感染し、帰国に際して持ち込んだ感染症で、日本には存在しないか、存在してもまれなものを指します。人間が海外での食べ物や水、蚊の媒介などが原因で発症し、病原体を持ち込む事例以外にも、輸入した動物が病原体を持っていて感染が起…

🇫🇮病気 指曲がり症

手指の関節軟骨が擦り減って、周囲の骨が変形する疾患 指曲がり症とは、手指の関節軟骨が擦り減って、周囲の骨が変形する疾患。手指の変形性関節症とも呼ばれます。 手指の先端の第1関節(DIP関節)に生じる指曲がり症はへバーデン結節と呼ばれ、手指の…

🇫🇮病気 夜間高血圧

夜間高血圧とは、夜の間から早朝にかけて、寝ている間も血圧が高い状態が続く病態ことです。血圧が上がりっぱなしで、下がらないことから、「ノン・ディッパー(血圧が沈まない人)」という呼び方もされます。 原因の一つに、動脈硬化が疑われます。健康な状…

🇫🇮病気 夜間低血糖

睡眠中に現れる低血糖 夜間低血糖とは、血液に含まれる糖(ブドウ糖)が少なくなりすぎる低血糖が睡眠中に現れる状態。 血液に含まれる糖は、生きるために欠かせないエネルギー源。糖尿病でない人の血液に含まれる糖の量、すなわち血糖値は約70mg/dLから140m…

🇫🇮病気 夜間熱中症

夜間に発症する熱中症で、熱帯夜が多い年に多発 夜間熱中症とは、夕方5時以降の夜間に発症する熱中症のこと。熱中症は、暑さによって体温調節がうまくいかず、体内に熱がこもることで起こる急性の障害の総称です。 熱中症というと日中の炎天下や蒸し暑い時…

🇫🇮病気 夜間頻尿

頻尿のうち、就寝後に排尿回数の増加がある状態を、夜間頻尿といいます。 頻尿とは、尿をした後、一定の時間の経過を待たずに、すぐまた尿意を感じ、排尿回数が増加した状態のことです。この頻尿では、膀胱(ぼうこう)が敏感になり、尿が少したまると不快感…

🇫🇯病気 野球肩

野球を始めとする投球動作によって引き起こされる、さまざまな肩関節障害の総称 野球肩とは、野球を始めとする投球動作による肩の使いすぎによって引き起こされる、さまざまな肩関節障害の総称。 この野球肩は、利き腕の上腕を肩より上に上げてボールなどを…

🇫🇯病気 野球肘

投球動作による上腕の使い過ぎで、利き腕の肘に炎症や痛みが起こる関節障害の総称 野球肘(ひじ)とは、投球動作による腕や手首の使い過ぎで慢性的な衝撃がかかることによって、利き腕の肘に炎症や痛みが起こる関節障害の総称。 この野球肘は、利き腕の上腕…

🇫🇯病気 夜驚症

夜驚症は、主に子供に見られる睡眠障害の一つです。夜間、寝始めて2~3時間後に、急に起き上がって悲鳴を上げながら体を振り回したり、何かにおびえたように泣きわめいたり、歩き回ったり、走り回ったりすることがあります。落ち着かせようとしても、反応…

🇮🇸病気 薬害エイズ

1980年代に、エイズウイルス(ヒト免疫不全ウイルス、HIV)が混入した非加熱濃縮血液製剤が販売され、投与された血友病患者らに感染が広がりました。日本国内で、600人を超える死者が出ました。 薬害エイズの原因は、エイズウイルスに感染したと推定され…

🇮🇸病気 薬原性不眠

医療用医薬品や一般用医薬品の服用が原因で、引き起こされる不眠 薬原性不眠とは、医療機関で処方される医療用医薬品や、薬局、薬店で市販されている一般用医薬品の服用が原因となって、引き起こされる不眠のこと。 疾患の治療などで医薬品を常用している人…

🇮🇸病気 薬剤起因性腸炎

抗生剤などの薬剤の副作用で発生する急性腸炎 薬剤起因性腸炎とは、疾患の治療のために投与された薬剤の副作用で発生する急性腸炎。薬剤性腸炎とも呼ばれます。 原因となる薬剤は、一般に抗生剤(抗生物質)が多く、非ステロイド性消炎鎮痛剤、抗がん剤など…

🇭🇺病気 薬剤性大腸炎

抗生物質など薬物の副作用で引き起こされる急性腸炎 薬剤性大腸炎とは、疾患の治療のために投与された薬物の副作用で発生する急性腸炎。薬剤起因性腸炎とも呼ばれます。 原因となる薬物は、一般に抗生物質が多く、時には消炎鎮痛剤、抗がん剤などでも起こり…

🇭🇺病気 薬剤性低血糖

糖尿病の薬などの服用により、血液に含まれる糖が少なくなりすぎて症状が現れる状態 薬剤性低血糖とは、糖尿病の薬などの服用が原因で、血液に含まれる糖(ブドウ糖)が少なくなりすぎて特有の症状が現れる状態。 経口血糖降下剤やインスリン注射などの薬物…

■第一生命が認知症保険を発売 大手生保としては初めて

第一生命保険は20日、大手生命保険会社としては初めて「認知症保険」を発売すると発表しました。これまで認知症は介護保険などに特約として追加する形でカバーしていましたが、今回は認知症だけを保障する保険として打ち出します。 「人生100年時代」の到来…